投稿日:2022年1月17日

空調設備のメンテナンスは何をするの?

こんにちは!株式会社エヌエスケイです。
弊社は大阪府東大阪市に拠点を置き、近畿一円にてエアコン取付などの空調工事を請け負っています。
みなさまは、空調設備の定期メンテナンスをされているでしょうか。
業務用の空調設備を利用されている場合は、業者に点検を依頼していることも多いと思います。
しかし、「どんなポイントを点検しているんだろう?」というのはなかなかわからないですよね。
そこで今回は、空調設備のメンテナンスではどんなことをしているのか、というテーマでお話しをしていきます。

温度調整機能の点検


温度調節機能が上手く働いていなければ、空調設備とは言えません。
そのため、空調設備が空気を吸い込む温度と吐き出す温度を測定し、期待通りの性能が発揮できているかを確認します。

ガス漏れ・水漏れの点検

エアコンの場合、配管の仲にフロンガスが注入されています。
エアコンが温度調節するためには、配管内にフロンガスがとどまっていることが前提です。
そのため、ガス漏れがないことや配管の圧力が異常値になっていないことを確認します。
また、空気を冷却したときに生じる水分がなんらかの異常で漏れ出ていないかも確認しています。

いかがでしたでしょうか。
空調設備は正しくメンテナンスすることで長く快適にお使いいただけます。
高品質で安心な点検をご希望の方は、ぜひとも弊社にご連絡くださいませ。

空調設備の販売~施工まで、すべてできます


「施設を新築するにあたって空調設備を新設したい」
「限られた予算しかないが、空調設備を整えたい」
弊社は、こんなお客様のニーズにお応えします。
お問い合わせいただいた内容から、メーカー・機種の選定を提案することも可能です。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

空調設備に特化した技術者を目指せます

弊社では、空調設備工事と、それに伴う電気設備工事を行う現場スタッフを募集しています。
創業以来培ってきた空調設備に関する知識と技術を惜しみなく学べる会社です。
空調設備に特化した技術を身につけ、どんな施設・どんな現場でも活躍できる人材を目指せます。
詳しい求人情報は採用情報ページよりご確認くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エヌエスケイ
〒577-0056
大阪府東大阪市長堂3-23-14

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄工所新築 空調設備工事完成

鉄工所新築 空調設備工事完成

昨年から鉄工所の新築現場に参加させて頂き、今月空調設備工事が完成しました。 10馬力室内機完成 室外 …

東大阪印刷機器製造工場   エアコン更新工事

東大阪印刷機器製造工場   エアコン更新…

今までに元請様からは何度も工事依頼頂いてる印刷機器製造工場になります。今回は1F工場内の床置形空調機 …

ハウス栽培施設 照明器具LED化工事

ハウス栽培施設 照明器具LED化工事

いつも弊社から空調設備関係を購入して頂いてるお客様から、施設内全ての蛍光灯をLEDに交換しようと考え …

採用情報