投稿日:2022年1月17日

空調設備のメンテナンスは何をするの?

こんにちは!株式会社エヌエスケイです。
弊社は大阪府東大阪市に拠点を置き、近畿一円にてエアコン取付などの空調工事を請け負っています。
みなさまは、空調設備の定期メンテナンスをされているでしょうか。
業務用の空調設備を利用されている場合は、業者に点検を依頼していることも多いと思います。
しかし、「どんなポイントを点検しているんだろう?」というのはなかなかわからないですよね。
そこで今回は、空調設備のメンテナンスではどんなことをしているのか、というテーマでお話しをしていきます。

温度調整機能の点検


温度調節機能が上手く働いていなければ、空調設備とは言えません。
そのため、空調設備が空気を吸い込む温度と吐き出す温度を測定し、期待通りの性能が発揮できているかを確認します。

ガス漏れ・水漏れの点検

エアコンの場合、配管の仲にフロンガスが注入されています。
エアコンが温度調節するためには、配管内にフロンガスがとどまっていることが前提です。
そのため、ガス漏れがないことや配管の圧力が異常値になっていないことを確認します。
また、空気を冷却したときに生じる水分がなんらかの異常で漏れ出ていないかも確認しています。

いかがでしたでしょうか。
空調設備は正しくメンテナンスすることで長く快適にお使いいただけます。
高品質で安心な点検をご希望の方は、ぜひとも弊社にご連絡くださいませ。

空調設備の販売~施工まで、すべてできます


「施設を新築するにあたって空調設備を新設したい」
「限られた予算しかないが、空調設備を整えたい」
弊社は、こんなお客様のニーズにお応えします。
お問い合わせいただいた内容から、メーカー・機種の選定を提案することも可能です。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

空調設備に特化した技術者を目指せます

弊社では、空調設備工事と、それに伴う電気設備工事を行う現場スタッフを募集しています。
創業以来培ってきた空調設備に関する知識と技術を惜しみなく学べる会社です。
空調設備に特化した技術を身につけ、どんな施設・どんな現場でも活躍できる人材を目指せます。
詳しい求人情報は採用情報ページよりご確認くださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社エヌエスケイ
〒577-0056
大阪府東大阪市長堂3-23-14

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

食品加工工場 省エネ空調設備 更新工事完成

食品加工工場 省エネ空調設備 更新工事完…

昨年11月末の3連休と年末年始の工場が稼働停止してる間に空調設備の更新工事に入らせて頂きました。 埋 …

2019年仕事納め

2019年仕事納め

今年1年いい形で、無事仕事納めできました。得意先様、仕入れ先様、協力業者様、社員様誠に有難う御座いま …

2021年仕事納め

2021年仕事納め

今年も無事仕事納めできました。毎年ですが社員と協力業者様が事故や病気無く1年間仕事出来た事が1番の目 …

採用情報